ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

金澤家の3人子育てキャンプブログ

元気いっぱい3人兄妹と行く壮絶キャンプ! よろしくお願いします。

静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

   

こんにちは!
金澤家です! パパです!


ふもとっぱらキャンプ場に行って来ました!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

まさに避暑地、高原の素晴らしさを堪能してきました。



キャンプ場に来る前に河口湖インター近くのショッピングセンターで食材調達とお昼ごはん!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家


今回は日曜日から一泊するため、チェックアウトのグループと入れ替わり狙いで14:00前着でのんびりチェックイン。
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家


しかしとにかく広い!

そして靄(もや)で富士山が見えないので場所が決められません( ̄∇ ̄)


静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
とりあえず今回は7月にできたばかりの超絶素敵トイレの近くにしました!

何やらトイレの手前ではまだ工事をしておりますね、これは後ほどお伝えします(。-∀-)


風は冷んやり涼しいのですが、陽が当たるとやっぱり暑い。


ふもとっぱらには水場が点在しています。
しかもこのお水飲めます(^^)
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
料理にも使えますし、我が家はペットボトルに入れてガブガブ飲んでました。

東京人には美味しいお水に感じました!



ちょっと管理棟までお散歩です。

ふもとっぱらには綺麗な池がありますが、ここは水遊びはできないこととなっています。
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
ただ子供たちには丸太橋を渡ったりするだけでもスリル満点のようですね。

管理棟はこじまんまりとしていて道具も最低限しか売ってないです。

炭や薪はちゃんと売ってます。

それと朝霧高原牛乳が冷えてます!
子供らは滞在中2本ずつ飲みました(^^)
https://www.asagiri-milk.jp/products.html
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家





お散歩から戻り、しばしのんびりタイム。



・・・この新入りギアで!!

静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

いやー素晴らしい、DODのグッドラックソファです。
170センチの僕がこんな感じで横になれるサイズです。

丸ごと洗えるソファクッションは想像するよりもフカフカです(^^)

DOD(ディーオーディー) グッドラックソファ 車内で棚になる2人掛け折りたたみチェア 【アルミ合金製】 CS2-500-BK


子供たちは3人で座れてました。


さて、

そろそろご飯ですね。

今回はラムチョップ!

そして、シェラカップでパンを焼く!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
パン生地は家でママがコネコネしてきたものです、すごい!

シェラカップにアルミホイルを包んで放置です。
ちゃんとふっくら美味しく焼けました!
(写真撮り忘れました泣)


そしてラムチョップ!を焼肉のジャン!にイン!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

うまー!(´Д` )
クセとかまったくないし!歯ごたえ最高!

炭がやっぱいいのかなー



そして主役登場!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
・・・キャンプで飲むビールって本当に美味しいですよね。



今回は日曜日ということもあってか、特に混んでる印象はありませんでした。


近くのスノピテントのご家族も我が家と似たような3人兄妹で来ており、

人見知りをしない金澤家3人兄妹は獲物を見つけたかのように走り寄っていき瞬間的に仲良くなり、ずーっと走り回って遊んでいました。


・・・子供は遊びの天才ですね( ´ ▽ ` )



ちなみに
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
先ほど管理棟に行った際に、受付のお姉さんにトイレ前の工事について聞いたところ



なんと

「あれは、子供が遊べるようなプール池を作っています!!」とのこと


何ぃぃ!?

このふもとっぱらについに子供が全力で遊べるようなアクティビティが!!?

今のこの何もない(良い意味で)ふもとっぱらでもGWやお盆のファミリー混雑っぷりは尋常じゃないのにそんな楽しすぎるものが完成したら!!


ふもとっぱらは一体どうなってしまうんだぁぁぁ!!
(ちなみに金澤家は今回が初ふもとっぱらです笑)







さて、


あっと言う間に夜ですね。

なので灯火をば
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
こちらも新入りランタンポール!
めっちゃ便利!

金澤家テントサイトもだんだんそれっぽくなってきたかな?


お友達になったスノピご家族の焚火にあたりながら過ごすひと時。
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

・・・いいなぁ焚き火台


(金澤家もささやかに焚火しました。)



そして今回はなんと言ってもトイレが素晴らしい

どうよ、これ
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
むしろ行くのが楽しみになるトイレでした。

間違いなく全国キャンプ場でトップクラスのトイレですね!


そして、空には満点の星空!


ふもとっぱら最高!






そして、朝!


でん!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
やっと見えました富士山!

そして木がモロかぶり!!


でも、さわやかな最高の朝です(^^)
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
ごきげんな朝食とノンアルビール!

この赤いラックも新入りです!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
DODのカシスラック!

このシリーズは色々と出てまして、なんだかんだこの赤いカシスラックはネットでびっくりするくらい安くなっていたので瞬間的にポチっとしました。

DOD(ディーオーディー) カシスラック ワンバイ木材でカスタム可能 組み合わせて3段ラックにも TB2-541-RD

新品価格
¥3,889から
(2019/8/8 23:31時点)


今はテキーラテーブルやベンチが人気のようですねー

でも金澤家としてはこのカシスラックを購入して大正解でした(^^)


いずれ金澤家のお気に入りギアをまとめた記事を書きたいと思います。




さて、

子供らは朝からお友達と場内探検に行っており、大人はのんびりタイム


ゆったり朝ごはん、コーヒー、そして片付け。
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家

景色もいいし、涼しいし、最高の時間(*´-`)


静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
子供たちにもしっかり朝ごはんを食べさせて。

本来、14時まで滞在できますが、さくっと撤収して11時くらいにはチェックアウトすることとしました。



・・・そしてキャンプ恒例の子供達のお友達とのお別れの時間です!。・゜・(ノД`)


「さて、みんな。寂しいけどバイバイの時間だよ・・・」


「えー!! そっかぁ! じゃあバイバーイ!!」




・・・ん?

まぁ、泣きわめかれるよりはいいかな、うん。


そんな一期一会をかみしめながらチェックアウト!





帰り道、ふもとっぱらで飲んだ朝霧高原の牛乳が美味しかったのでこちらに寄り道!

朝霧高原フードパーク!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
https://asagiri-foodpark.com/

全体的にはまだまだ発展途中の印象でしたが、ひとつひとつのお土産屋さんの質は高いです。
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
牛乳やチーズの試食もできますし、ソフトクリームも美味しい!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家


大人は平日限定のバターチキンカレー!
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家


美味しいアイス、お芋カフェでコーヒー、酒樽に落書き
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
お土産もたくさん買っちゃいました!



今回はこれでおわります!







ふもとっぱらのポイント

・とにかく新しいトイレが綺麗です。それ以外は全体的に古い建物が多いです。

・水場はたくさんあって飲めます。

・水はけが悪いので前日の天気にも注意です。

・近くにお店はありません。

・予約したほうが受付がスムーズにできます。

・遊ぶ場所はありませんが、おそらく来シーズンにプール池ができます。





いやー、今回も最高のキャンプでした。

次回は子供たちが思いっきり遊べるようなキャンプ場に行きたいと思います!




最後までご覧いただきありがとうございました!













オビツ11、ねんどろいどどーる用のお洋服と小物
https://handmadeyu516.booth.pm/




このブログの人気記事
ケニーズファミリービレッジ3/4(土)
ケニーズファミリービレッジ3/4(土)

ウエストリバーオートキャンプ場8/8(日)
ウエストリバーオートキャンプ場8/8(日)

同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事画像
(河口湖)&GREENキャンプ場5/28(日)金澤家
Foresters Village Kobitto南アルプスキャンプフィールド7/31(日)金澤家
富士満願ビレッジファミリーキャンプ場5/7(土)金澤家
ウエストリバーオートキャンプ場8/8(日)金澤家
ケニーズファミリービレッジ3/4(土)金澤家
篠沢大滝キャンプ場6/26(金)
同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事
 (河口湖)&GREENキャンプ場5/28(日)金澤家 (2023-08-01 08:39)
 Foresters Village Kobitto南アルプスキャンプフィールド7/31(日)金澤家 (2022-09-02 18:21)
 富士満願ビレッジファミリーキャンプ場5/7(土)金澤家 (2022-06-14 03:42)
 ウエストリバーオートキャンプ場8/8(日)金澤家 (2021-08-26 08:16)
 ケニーズファミリービレッジ3/4(土)金澤家 (2021-04-14 06:06)
 篠沢大滝キャンプ場6/26(金) (2020-07-29 07:47)



この記事へのコメント
こんにちは!(^-^)

私も今年キャンプを始めたばかりなので、ふもとっぱらは憧れの場所です!

翌朝の景色は本当に最高ですね☆富士山もバッチリでとても素敵です~

そして、そんな素敵な場所にプールが出来るとは。。うちはまだ年少の子供なので、ふもとっぱらだと遊ぶ場所がなぁと思ってましたが来年の夏には安心して行けるかもです(^-^)

それと、カシスラックすごく可愛いですね~!テキーラの半額くらいとは!
先日キャンプに行ってから「棚が欲しいなぁ」と考えてた所だったので、ちょうど良いタイミングでヤバい物を見てしまった気がします(; ̄ー ̄ホシイ

ぴこさんぴこさん
2019年08月09日 09:40
はじめまして。
ふもとっぱらキャンプレポ、楽しく読ませて頂きました。
明日、ふもとっぱらでキャンプ予定ですが、連休に入った事もあり、混雑を心配してます。
写真くらいのテント数だとサイコーなんですが。

ぴろきち★ぴろきち★
2019年08月09日 19:53
ぴこさん、こんにちは(^^)

プール池楽しみですね。
うちも今回はお友達ができたので子供も退屈しませんでしたが、本当に何もないので遊び道具なんかは必要かも知れませんね。

棚選び迷いますよね。
カシスラックの赤色は素敵ですよ(´∀`)
ただ木製のものに比べてやはり重さがあります。
あとテーブルシリーズみたいに焚火の囲炉裏みたいにできなかったり、テキーラみたいに直火はNGだったりします。
ただうちは安さと可愛さで決めちゃいました笑

ふもとっぱらはこれからどんどん綺麗になって行くと思いますよ!

とんかつykとんかつyk
2019年08月10日 08:16
ぴろきちさん、はじめまして!

おー、まさに今日いってらっしゃるのですね!
お盆初日なので混雑は心配ですが、むしろ混雑を楽しむくらいの気持ちで気楽にいきたいですねヽ( ̄д ̄;)ノ
無事に到着したら新しいトイレを存分に堪能してください!

ご健闘を祈ります!!

とんかつykとんかつyk
2019年08月10日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
静岡県ふもとっぱらキャンプ場8/4(日)金澤家
    コメント(4)